スタッフインタビュー
Voice.01
1〜3年目の看護師
2017年入職 回復期病棟勤務
-
Q1. 現在の仕事内容はどんなことですか?
回復期病棟に配属になり3年目を迎えました。
患者様が退院後の生活をイメージでき、リハビリに励むことができるように多職種と連携し、緩助に取り組んでいます。循環器のメンバーに加わったのでいろんな研修や勉強会を受けようと思っています。 - Q2. 印象に残るエピソードはありますか? 入院初日は経管栄養、ベッド上で過ごされていた方の担当をさせていただき、退院時には杖歩行、経口摂取まで回復されたことです。回復期病棟では急性期病棟と違い、長期間関わることができる為、密に関わり、患者様のモチベーションを保ち、目標まで寄り添えたことに感動しました。
- Q3. 将来の目標はなんですか? 認知機能が低下している患者様でも安心して生活していけるよう“関われる看護”をしていきたいです。
Voice.02
5〜6年目の看護師
2014年入職 回復期病棟勤務
- Q1. 入職のきっかけは何ですか? 回復期病棟で働きたいと思いインターネットで探していたところに出てきたのが当院で、HPの内容を見たり、面接での話を聞いてここで働いてみたいと思い、決めました。
-
Q2. 現在の仕事内容はどんなことですか?
回復期病棟で看護師をしています。
脳卒中や大腿骨頚部骨折等の患者様の看護、ADL自立に向けての支援を行っています。
-
Q3. 実際にこの病院で働いてみて感じたことはありますか?
男性のスタッフが多いことにビックリしたのが一つです。
それに、障害を持った方の在宅復帰にチームで関わっていく力強さや醍醐味を感じることができ、看護師としてのやりがいを感じています。
Voice.03
ママさんナース
2012年入職 介護療養病棟勤務・実習生担当
-
Q1. 仕事とプライベートの両立はできていますか?
プライベートで嫌なことがあっても、ミスに繋がる為、公私混同しないように気を付けています。私の場合、友達とランチや買い物をしたり、家族と沢山話をして、いっぱい笑うことでストレス発散しています。
オンとオフをうまく切り替えることで、気持ちに余裕が持て、仕事も意欲的になれています。 - Q2. 育児をしながら、働きやすさ、働きづらさを感じる時はありますか? わたしと同じように育児と仕事を両立して働いているママさんナースが多い為、子供が急に病気になった時も気持ちよく休ませてもらってます。また、病児保育がある為、子供の熱が下がらない時も長期に欠勤することなく働けるところがありがたいです。
- Q3. 将来目標にしていることはありますか? 看護師として他の職員のモデルとなれる自分を目指していきたいと思います。
Voice.04
男性看護師
2004年入職 地域包括ケア病棟勤務
- Q1. 現在の仕事内容はどんなことですか? 地域包括ケア病棟は入退院の多い病棟ですが、患者さんが安心して治療ができるよう、看護の専門職として自身のレベルアップとスタッフ教育に携わっています。
- Q2. 職場の雰囲気はいかがですか? 当院は男性看護師が多い為、コミュニケーションもとりやすく、なごやかな雰囲気の中、笑顔で働ける雰囲気です。
- Q3. 男性看護師としてやりがいを感じるときはどんな時ですか? 時には体格的な面で不安を感じるときなど女性看護師から介助の依頼を受けることもあり、男性だからこそできるサポートもあると感じています。当院は院内のプロジェクトチームや交流会など部署を超えて男性が活躍しており、幅広い年齢の男性看護師が院内で20名以上在籍しており、師長、係長、主任としても活躍しています。
Voice.05
プラチナナース
2009年入職 外来勤務
-
Q1. 看護師として復帰される上での不安などはありましたか?
子育てもひと段落してからの職場への復帰でした。
15年間のブランクがあり、外来勤務も初めての事でしたので、戸惑いと不安でいっぱいでした。 - Q2. 復帰後の教育体制はいかがでしたか? プリセプター制度においての指導を受けることができました。
- Q3. ナースとしての仕事の楽しさを感じる時はどんな時ですか? 患者様に声をかけていただいて、お話をしている時です。
Voice.06
感染管理認定看護師
2010年入職 障害者施設等一般病棟勤務
- Q1. 現在の仕事内容はどんなことですか? 病棟勤務と感染管理担当看護師としての仕事を兼務で行っています。感染管理認定看護師の役割は「患者さん・ご家族および医療従事者、来訪者を感染から守ること」です。主な活動内容としては、職員教育や指導、感染に関する相談を受ける事、マニュアル作成、感染発生状況の把握などです。感染管理認定看護師としては、まだまだ分からないことや悩むことも多くありますが周りの人に助けられながら、日々自身の役割を果たせるよう活動を行っています。
- Q2. 当院で働いてきての印象に残るエピソードを教えてください。 どれか一つと言うよりは、患者さんからの「ありがとう」という言葉が何より一番だと思います。看護師として時には患者さんにとっては嫌なこともしなくてはなりませんが、そんな時でも笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しく励みになりました。
- Q3. 認定看護師としてどのようなことを心掛けていますか? 感染対策を実施する現場の職員が、実施する対策がなぜ必要なのか、理解することが大切だと考えています。そのため、職員教育や相談対応するときには根拠を相手が理解できるように伝えるよう心がけています。