新型コロナウイルス感染対策に伴う「電話による処方箋の発行」について
2020.04.08
厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」(2020年2月25日)に合わせ、 当院では電話受診で処方箋を発行できる体制となっております。
以下のいずれかに該当し、主治医が対面診療を不要と判断した場合は、電話で処方箋発行が可能となります。
-
慢性疾患等を有する定期受診患者さんで、これまで処方されていた慢性疾患治療薬の処方を可能と判断した場合(慢性疾患に対する治療薬の継続処方)
-
慢性疾患等を有する定期受診患者さんで、原疾患により発症が容易に予測される症状の変化に対して、これまで処方されていない慢性疾患の治療薬が必要と判断した場合(慢性疾患に対する治療薬の追加や変更)
- 主治医が対面診療での病状確認が必要と判断した場合や急性疾患への処方、院内処方のお薬の場合については対象外となります。
- 原則、予約当日にお電話ください。
-
休日、時間外については対応できませんのでご了承ください。
【電話による処方箋発行の流れ】
- 平日(8:30~16:30)に、病院代表電話(096-354-1731)にお電話いただき、「電話による処方希望」をお伝えください。外来スタッフが現在の状態等を確認させていただきます。
- 外来スタッフより主治医に確認いたします。主治医が処方箋の発行が可能かどうかを判断いたします。
- 主治医が処方可能と判断した場合、処方箋を発行します。なお、治療薬の変更がある場合は、医師または看護師より説明させていただきます。
- 受け取り希望の薬局へ当院より処方箋をFAXさせていただきます。希望された薬局で、4日以内にお受け取りをお願いいたします。
※主治医が処方不可(対面診療が必要)と判断した場合は、申し訳ありませんが、お電話での処方箋発行はできません。後日来院いただき、診察を受けていただきますようお願いいたします。
2020年4月8日
青磁野リハビリテーション病院
院長 金澤 親良