理  念

私たちは、社会から信頼され必要とされる
医療と福祉の実現を目指します。

ミッション

良き市民の一人として、研鑽を重ね、近隣との絆を大切に育みながら、
病気の治療にとどまらず、生きていくことを支えつづける

基本方針
(3本柱)

1.医療(メディカル・ケア)

内科・整形外科・リハビリテーション医療の病院として質の高い
医療サービスをご提供します。

2.福祉(ソーシャル・ライフ・ケア)

施設内及び在宅の障害者、高齢者の生活の自立を支援すると共に、
医療、福祉に関する様々なご相談にお応えします。

3.健康(ヘルス・プロモーション)

人間ドック、健康診断、企業健診を通して、
地域の皆様の健康づくりを支援します。

患者憲章

すべての患者様は、「患者中心の医療」の理念のもとに、安全で信頼のおける医療を受ける権利をもっています。私たちは、患者様に寄り添い、互いの信頼関係を築き、良質な医療を実現するため、また、患者様にも主体的に参加していただくために、「患者憲章」として以下の様に定めます。

患者さまの権利

1.良質な医療を公平に受ける権利

患者様は、良質かつ適切な医療を公正に受ける権利があります。私たちは、患者様に誠意をもって接し、常に公平であるとともに、適切で安全かつ良質な医療の提供を目指した知識・技術の研鑚に努めます。

2.医療に関する説明や情報を知る権利

患者様は、自分の病気・検査や治療の内容・治療の見通し・看護等について、納得いくまで十分な説明と情報提供を受ける権利があります。 私たちは患者様とのコミュニケーションを大切にし、患者様のご理解に役立つようわかり易い言葉や方法に努めます。

3.選択の自由と自己決定の権利

患者様は、十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方針などを自らの意思で選択する権利があります。 また、どのような治療の段階においても、他の医師や別の医療機関の医師の意見(セカンド・オピニオン)をお聞きになりたいというご希望も尊重します。

4.個人の情報が守られる権利

患者様は、診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られるとともに、病院内で可能な限り個人の生活を守られる権利があります。 私たちは、このような患者様のプライバシーについて厳正に取り扱います。

5.尊厳を守られる権利

患者様は、医療の各場面で、各々の人格、価値観などを持ち、個人として尊重される権利があります。 私たちは、患者様の個々の思いや希望を尊重し、お互いに協力し合いながら医療をつくり上げていくように努めます。

倫理綱領

自らの見解を持ち、選択し、行為するという患者・利用者の自律を尊重する。
インフォームド・コンセントの原則を貫き、患者・利用者の自己決定権を尊重する。
患者・利用者の自己決定には、それぞれの心理・社会的背景の影響がある可能性も斟酌しなければならない。
危害を回避し、リスクを最小限にし、患者・利用者にとって最善の利益をもたらす医療と福祉を提供する。
すべての患者・利用者に、分け隔てなく平等に対応し、公正な医療と福祉を提供する。
職務上知り得た情報の守秘義務を守り、個人情報の保護に努める。
各専門職種が責任を持ち、協働して患者・利用者を支える。
質の高い専門性の向上と実践に日々研鑚する。